美しさ

 昨シーズンの雪の無さがまるでウソのようなパフパフな状況が続いていますね。みなさんパフパフしてますか? さてさて、先日見つけたこちらの動画。中学生に毛が生えた程度の英語力しか持ち合わせていないワタクシでも100%理解可能な日本語字幕付きなので、安心して観ていただきたい。

 
 これほどまでに的確に "スノーボーダー" という生き物の生態を表現できている映像もなかなか無いんじゃないでしょうか? この動画、とにかく雪山に篭っていた時代を鮮明に思い出させてくれました♡ ワタクシが篭っていたのは岩手県にある八幡平エリア。もう20年近く前になってしまうんでが、いまでもいろいろと鮮明に思い出すことができるワタクシのソウルマウンテン。「どこローカルですか?」と聞かれたら、いまでも「八幡平です」と答えるその山も、いまやクローズ状態…… これも時代の流れなんでしょうね。

Photo: a420k

 当時はパソコンをはじめスマホなども発達してない時代だったので、いまの時代とは違う部分もいろいろありますが、概ね "スノーボーダーの生態" ってやつは変わってないようです。また、いまのようなデジタル機器なんかも無かった時代なゆえ、撮影もアナログ、最近また流行りはじめてるらしいインスタントカメラ(当時は36枚撮り)なんかで、パシャパシャと1枚1枚撮ったりしても、ピントがズレてたり、イイのが全く無かったり、そもそもフレームの中に入って無かったり…。でも、それがゆえ、一枚一枚一瞬一瞬、まさに頭の先から指の先まで神経を張り巡らせて、格好良さ、この動画のタイトルにある『美しさ』を意識していましたね。

『美しさ』……

 格好良さや楽しさの先にあるようなイメージの『美しさ』、動画の中で連呼されている「Sick」も褒め言葉ですが、四十も過ぎたベテランスノーボーダーとして、「Sick」ましてや「Shit」では無く「That Was Beautiful!!」と言われる滑りができるようになりたいと切に願うばかりです。

田辺竜太 / RYUTA TANABE Facebook Instagram田辺竜太
RYUTA TANABE

The Itaya Superior Serviceの雇われ店長。スノーボードを父に持ちヲッパイを母に持つと噂される42歳、典型的なB型の牡羊座。趣味は通勤電車内での読書。近年は自称サインペインターとしても活躍中。

96
DEELUXE
SIMS

Click to Share

now
Degenerati